Support — Filter Change
MZ-Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ型活性炭フィルター 交換手順
元付けタイプ「水つくり」シリーズの、活性炭フィルター交換手順をご案内します。お客様ご自身での交換にも、対応しています。
対象機種:水つくり MZ-Ⅰ型/MZ-Ⅱ型/MZ-Ⅲ型(ステンレス製フィルターケース仕様)
交換目安:年1回(標準使用 8〜12ヶ月)
必要な工具:ドライバー(フィルターケースのネジ用)、雑巾・バケツ(水抜き用)
※ お客様による自己交換に対応していますが、有料の出張交換サービスもご利用いただけます。詳しくは お問い合わせ へ。
交換目安:年1回(標準使用 8〜12ヶ月)
必要な工具:ドライバー(フィルターケースのネジ用)、雑巾・バケツ(水抜き用)
※ お客様による自己交換に対応していますが、有料の出張交換サービスもご利用いただけます。詳しくは お問い合わせ へ。
交換手順
- 給水バルブを閉じる 本体への給水を止めます。フィルターハウス前後にあるバルブを完全に閉めてください。
- 水圧を抜く フィルター下部のドレン(排水弁)を開けるか、または建物内のいずれかの蛇口を開けて、水圧を完全に抜きます。
- ストップバンドのネジを緩めて外す フィルターハウスのカバーを固定しているストップバンドのネジを、ドライバーで緩めて取り外します。
- フィルターハウスのカバーを外す カバーを上方向に引き抜き、内部のフィルターが見える状態にします。残った水が垂れる可能性があるので、バケツや雑巾を準備しておきましょう。
- 活性炭フィルター固定ネジを緩めて外す フィルター本体を固定しているネジを緩め、取り外します。
- 使用済みフィルターを取り出し、新しいフィルターをセット 使い終わった活性炭フィルターを取り出し、新しいフィルターを同じ位置に挿入します。フィルターの上下方向にご注意ください。
取り付け
交換が完了したら、上記の手順を逆の順で行います。
- フィルターをネジで固定 → カバーを取り付け → ストップバンドを締める。
- 給水バルブを開けて通水を再開し、水漏れがないか確認します。
- 新しいフィルターに水を馴染ませるため、最初の数分は水を流しっぱなしにしてください。
ご注意
- 交換中は周囲に水が垂れる可能性があります。雑巾やシートで養生しておくと安心です。
- ネジ・部品をなくさないよう、お気をつけください。
- 水漏れ・部品の破損などのトラブルが発生した場合は、すぐに給水バルブを閉めてご連絡ください。
- ご自身での交換が不安な場合は、有料での出張交換も承ります。